逃亡ルート再検索

逃げ道確保が最優先

大人のけんかが終わるまで

チケット取るときに色々あって土曜と日曜で計3公演観劇。 2時間弱って短いなと思いつつ、正直それ以上あのけんかを見てられないとも思いつつ。 盆をあれだけ回す意味がわからない!的な感想を見たけど、前方席でだときれいに観えるから好き。海外作品特有の…

となりのところ@HEP HALL

たくさん笑いました。 少し涙が出ました。 今回の「となりのところ」、 この言葉にこの反応するってことは何かあるんだろうなー やっぱりそうきたかー あの表情はどんな意味があるんだろー って、推理?予想?しながら観れて楽しい。 踏み込まれたくないから…

ハミンンンンンング

今日は子供鉅人。 ンの数合ってる? 感想としてどうかと思うけど、 蛍光灯すごい。 動線というか、空間の使い方すごい。

メリーポピンズ@梅芸

メリーポピンズ観てきました。夜公演。 年末の観月ありさリーディングコンサートでコング桑田さんが「メリーポピンズ出るよ、観に来てね」的な宣伝をされてて、それにホイホイ引っかかったわけです。 自己啓発本を読むより効果あるよね。 中学生の頃、英語文…

百年の秘密@芸文センター

チケットを駆け込みゲットして観劇。西宮での公演はありがたい。 誰に感情移入するわけでもなく、とても客観的に観てた。うまく言えないんだけど、腕をブンブン振り回して殴ってやりたいやつ多数(←最大限にほめてる)。 あの時のあの人の行いでこんなことに…

ゼロの執行人

今年も劇場版コナン観てきた。 アニメも漫画も毎週毎週欠かさずに追いかけてるってわけではないけど、劇場版観るのは恒例行事。 個人的に少年探偵団を推してるので、探偵団も博士も大活躍で嬉しい。それにしても博士GJ。あと、江戸川くん不在時の灰原さんは…

スジナシ@赤坂BLITZ

鈴木京香さんの回のスジナシを観てきました。 顔が痛くなるぐらいずっと笑ってた。おもしろかったー。 すごいね。布石敷いて、回収して。どんな展開かみえなくて、ちぐはぐだったものが噛み合って来て。こっちかなーとなんとなく思う方向に進んでちゃんとゴ…

座・ALISA Reading Concert『12月25日、雪』~天国と地獄~@サンケイホールブリーゼ

今の職場の良いところは18時退勤でも大阪駅周辺の劇場なら19時開演に間に合うところ。今日もダッシュで行ってきました。 座・ALISA Reading Concert『12月25日、雪』~天国と地獄~ 良席でした。近い。近すぎて申し訳ない。ごめんなさい。 やっぱりね、ナー…

危険な関係@森ノ宮ピロティホール

鈴木京香さんと玉木宏だよ、観るしかないよね。京香さんの美しさは重々承知で、けど溜息が出るほど美しい。そのうえ玉木宏の筋肉まで見れて。眼福。 キャスト目当てでチケット取ったけど、すごく面白かった。後半、ヴァルモン子爵が憎くてたまらなかった。あ…

遠くの花火/もう一回の、乾杯。@インディペンデントシアター2nd

安心と安定の空晴さん。二本立てを二本とも。 今回初めて電話先行予約でチケットを入手。コミュ力皆無なのでせっかく電話で劇団員さんと会話できてるにもかかわらず、気の利いたことを言えなかったのが悔やまれる。 新作の「遠くの花火」は結構序盤から泣き…

オーランドー@芸文センター

オーランドー観てきました。 時の経過の表現とか、舞台上のものがくるくる回る感じとか、場の区切り方とか、そのあたりのこだわりがすごい。 もちろんキャストが豪華なのもあるけど、一人何役やってもそれぞれ個性的で。テンポがとても良い。 終演後、台風で…

チョップギロチン垂直落下@HEP HALL

すごく激しい。 身体と身体がぶつかり合う音とか。 場外乱闘とか。 うわー、アレ絶対痛いやん。 けど、かっこいい。 マンモス稲子、かっこよかった。

レ・ミゼラブル@フェスティバルホール

レミゼを観て来ました。 レミゼといえば、高校の英語の授業でやったような記憶。あと、大学の道徳教育の講義でも読んだ気がする。ジャンバルジャンの話。 感想は「すばらしい」としか言いようがない。めっちゃ良い。無駄がない。美しい。迫力が凄い。 ジャン…

アニー@シアター・ドラマシティ

アニーを観に行ってきました。 あっさりしてるなーって印象。 今年は演出家さんか変わったそうで。 サンディーの存在意義とか、養子にするの?できないの?とか、全体的な迫力とか。 それでも相変わらず大統領が「ニューディール!」って言うシーンはすごく…

消えた目撃者と悩ましい遺産@新橋演舞場

6月といえば… そう、新橋演舞場で熱海五郎一座!! ここは舞台上と言っても過言ではない、いや花道!って感じの席でした。藤原紀香さんを照らすライトに私も照らされてしまっているのは申し訳ない気もして。 今年もたくさん笑わせていただきましたが、何よ…

嵐になるまで待って@サンケイホールブリーゼ

今日はキャラメルボックス。 この始まり方とても好き。 波多野さん嫌いやわーと思いながら観てたのに、死ぬことないやんって思ってしまう。敗北感。 それにしても、あの能力うらやましい。 そして傘を思いっきり振り回したい衝動。

家族の基礎〜大道寺家の人々〜@シアター・ドラマシティ

夜は梅田で家族の基礎。ロフト前でベトベトン捕獲してたら開演ギリギリ。 東京で観た時は前列すぎて役者さん(ほぼ鈴木京香さん)をガン見してましたが、今日は全体的に。 家族揃って食事するシーンが好き。缶詰開ける音とか、お母さんのフリして語りかける台…

来てけつかるべき新世界@ABCホール

最近、席に着くのが開演2分前とかです。ギリギリ。ABCの階段駆け上がるのはキツい。開演時間じゃなくて開場時間に合わせて家を出ればいいだけの話なんですけどね。 で、今日はヨーロッパ企画の「来てけつかるべき新世界」。人工知能に振り回される人々。めー…

幕末スープレックス@東京芸術劇場

渋谷で大道寺家の人々を観て、夜は池袋で子供鉅人さんの幕末スープレックス。 エネルギーの塊みたいなお芝居でした。 最初から最後まで楽しいし、衣装がめっちゃ素敵。歌もダンスも激しくて。 お隣さんがよく笑う方だったので、私も安心して声出して笑えまし…

家族の基礎〜大道寺家の人々〜@シアターコクーン

シアターコクーンで家族の基礎を観てきました。今回の東京旅行のメイン。 実は大阪公演のチケットを先に取ってたんだけど、21日のお昼だったらもっと良い席取れるよ!って情報に心をつかまれ、東京まで来てしまいました。 めっちゃ近い!! 鈴木京香さんが近…

ヒトラー最後の20000年@シアター・ドラマシティ

今日は「ヒトラー最後の20000年」を観てきました。 拍手のタイミングが難しいお芝居でした。感想は…特になし。何がどう面白くて笑ったのか、あんまりよく覚えてない。刹那主義。それにしても出演者の使い方が贅沢だった。成海璃子ちゃんにあんなことやらせる…

彼は波の音がする/彼女は雨の音がする@サンケイホールブリーゼ

昨日と今日はキャラメルボックス。2本立てを2本とも。 彼女はーは、ちょっと泣きました。 彼はーは、たくさん笑いました。 人間いつ死ぬか分からないし、やりたいことはやっておかないとね。やってみなくちゃわからない。あと、自分を大事にしないとね。 素…

ピーターパン

梅芸に行ってきました。 モンスターボールを拾いながら歩いてたので開演ギリギリに到着。やたら劇場前が混んでたので何事かと思ってたらスタッフさんが公演中止だと教えてくれました。 怪我は仕方ないよね。ただただ唯月ふうかちゃんには早く良くなってほし…

怪談噺@繁昌亭

今日は繁昌亭で怪談噺。 たくさん笑いました。 少しビビりました。 落語は聞くものだって言う人もいますが、やっぱり観るものなんじゃないかと思ったりします。 来年も行きたい。

アニー@シアター・ドラマシティ

アニーを観てきました。トゥモロー組。 疲れのせいか仕事中にトゥモロートゥモロー♫と口ずさんでしまうという事態が起こり、心の平穏のために速攻でチケットを取りました。 心が綺麗になったかどうかはさておき、かなり楽しめました。タップめっちゃかっこい…

ここも誰かの旅先@HEP HALL

空晴さんの「ここも誰かの旅先」を観てきました。 安心と安定の空晴さん。 噛み合ってない感じが見事で、それが少しずつほどけていくのが心地よくて。 伝えるべきこと、話さないほうがいいこと。価値観は人それぞれで。それに、家族って安らぎの場でもあるけ…

ヒミツの仲居と曲者たち@新橋演舞場(4回目・5回目)

今日は昼と夜の両方を見てきました。 何回観るねん! って感じですね。でも今日で最後です。 帰りの新幹線なう。なんですが、明日の仕事を考えると辛くて泣けてくる。たくさん笑って元気になったはずなのに。あぁーヤになっちゃうw 感想というか、心の声をだ…

ヒミツの仲居と曲者たち@新橋演舞場(3回目)

いろんなこと放り出して東京に来ました。これで文句を言われたら仕事を辞める覚悟です。だって4週間で4日は休まないといけないんでしょ? で、今回の行先も新橋演舞場。じゃなくて、新橋会議場で3度目の熱海五郎一座。何回観ても笑える。次に来るネタが分か…

ヒミツの仲居と曲者たち@新橋演舞場(2回目)

昨日も観たけど、今日も観た。せっかく東京まで行くんだからと思って二回分のチケットを取っておいたのです。舞台は生ものって、高校の時の先生が言ってたし。そう、舞台は生ものかつ舞台は生きもの公演ごとに違うのです。公演ごとに進化するのです。たぶん…

ヒミツの仲居と曲者たち

今週は毎日泣いていたような気がします。「自分は何者か」というセミナーを受けたり、上司に罵られたり、休日出勤と残業で肌がブツブツになったり、仕事辞めたすぎて鬱々としたり。香音さんが卒業してしまったり(これは気持ちの整理も兼ねて今度書くつもり)…