逃亡ルート再検索

逃げ道確保が最優先

レ・ミゼラブル@フェスティバルホール

f:id:bu9mu2:20170909210630j:image

 

レミゼを観て来ました。

 

レミゼといえば、高校の英語の授業でやったような記憶。あと、大学の道徳教育の講義でも読んだ気がする。ジャンバルジャンの話。

 

感想は「すばらしい」としか言いようがない。めっちゃ良い。無駄がない。美しい。迫力が凄い。

 

ジャンバルジャンが死ぬシーンは泣きかけた。よく生きたよ。銀の燭台を盗んだかどうかとか、冤罪だからどうとか、そんなことはさておきジャンバルジャンは生きたんだよ。立派だよ。 という思いで拍手をしていました。

 

ミュージカル観たあといつも思うんだけど、歌いたいよね。観客も大合唱したい。後ろのお姉さんたちも「カラオケ行こう」みたいな会話してたし。カーテンコールから大合唱で締めるっていうのはどう?上手い下手は気にせずに。ないかな、そんなかんじの舞台。

 

運良く森公美子さんの出演回だったんだけど、森公美子さんの歌声を聴いた瞬間、割烹着姿の「毎日かあさん」が頭から離れず大変だったのは内緒の話。