逃亡ルート再検索

逃げ道確保が最優先

2016-01-01から1年間の記事一覧

嵐になるまで待って@サンケイホールブリーゼ

今日はキャラメルボックス。 この始まり方とても好き。 波多野さん嫌いやわーと思いながら観てたのに、死ぬことないやんって思ってしまう。敗北感。 それにしても、あの能力うらやましい。 そして傘を思いっきり振り回したい衝動。

家族の基礎〜大道寺家の人々〜@シアター・ドラマシティ

夜は梅田で家族の基礎。ロフト前でベトベトン捕獲してたら開演ギリギリ。 東京で観た時は前列すぎて役者さん(ほぼ鈴木京香さん)をガン見してましたが、今日は全体的に。 家族揃って食事するシーンが好き。缶詰開ける音とか、お母さんのフリして語りかける台…

来てけつかるべき新世界@ABCホール

最近、席に着くのが開演2分前とかです。ギリギリ。ABCの階段駆け上がるのはキツい。開演時間じゃなくて開場時間に合わせて家を出ればいいだけの話なんですけどね。 で、今日はヨーロッパ企画の「来てけつかるべき新世界」。人工知能に振り回される人々。めー…

幕末スープレックス@東京芸術劇場

渋谷で大道寺家の人々を観て、夜は池袋で子供鉅人さんの幕末スープレックス。 エネルギーの塊みたいなお芝居でした。 最初から最後まで楽しいし、衣装がめっちゃ素敵。歌もダンスも激しくて。 お隣さんがよく笑う方だったので、私も安心して声出して笑えまし…

家族の基礎〜大道寺家の人々〜@シアターコクーン

シアターコクーンで家族の基礎を観てきました。今回の東京旅行のメイン。 実は大阪公演のチケットを先に取ってたんだけど、21日のお昼だったらもっと良い席取れるよ!って情報に心をつかまれ、東京まで来てしまいました。 めっちゃ近い!! 鈴木京香さんが近…

ヒトラー最後の20000年@シアター・ドラマシティ

今日は「ヒトラー最後の20000年」を観てきました。 拍手のタイミングが難しいお芝居でした。感想は…特になし。何がどう面白くて笑ったのか、あんまりよく覚えてない。刹那主義。それにしても出演者の使い方が贅沢だった。成海璃子ちゃんにあんなことやらせる…

彼は波の音がする/彼女は雨の音がする@サンケイホールブリーゼ

昨日と今日はキャラメルボックス。2本立てを2本とも。 彼女はーは、ちょっと泣きました。 彼はーは、たくさん笑いました。 人間いつ死ぬか分からないし、やりたいことはやっておかないとね。やってみなくちゃわからない。あと、自分を大事にしないとね。 素…

ピーターパン

梅芸に行ってきました。 モンスターボールを拾いながら歩いてたので開演ギリギリに到着。やたら劇場前が混んでたので何事かと思ってたらスタッフさんが公演中止だと教えてくれました。 怪我は仕方ないよね。ただただ唯月ふうかちゃんには早く良くなってほし…

怪談噺@繁昌亭

今日は繁昌亭で怪談噺。 たくさん笑いました。 少しビビりました。 落語は聞くものだって言う人もいますが、やっぱり観るものなんじゃないかと思ったりします。 来年も行きたい。

アニー@シアター・ドラマシティ

アニーを観てきました。トゥモロー組。 疲れのせいか仕事中にトゥモロートゥモロー♫と口ずさんでしまうという事態が起こり、心の平穏のために速攻でチケットを取りました。 心が綺麗になったかどうかはさておき、かなり楽しめました。タップめっちゃかっこい…

ここも誰かの旅先@HEP HALL

空晴さんの「ここも誰かの旅先」を観てきました。 安心と安定の空晴さん。 噛み合ってない感じが見事で、それが少しずつほどけていくのが心地よくて。 伝えるべきこと、話さないほうがいいこと。価値観は人それぞれで。それに、家族って安らぎの場でもあるけ…

ヒミツの仲居と曲者たち@新橋演舞場(4回目・5回目)

今日は昼と夜の両方を見てきました。 何回観るねん! って感じですね。でも今日で最後です。 帰りの新幹線なう。なんですが、明日の仕事を考えると辛くて泣けてくる。たくさん笑って元気になったはずなのに。あぁーヤになっちゃうw 感想というか、心の声をだ…

ヒミツの仲居と曲者たち@新橋演舞場(3回目)

いろんなこと放り出して東京に来ました。これで文句を言われたら仕事を辞める覚悟です。だって4週間で4日は休まないといけないんでしょ? で、今回の行先も新橋演舞場。じゃなくて、新橋会議場で3度目の熱海五郎一座。何回観ても笑える。次に来るネタが分か…

ヒミツの仲居と曲者たち@新橋演舞場(2回目)

昨日も観たけど、今日も観た。せっかく東京まで行くんだからと思って二回分のチケットを取っておいたのです。舞台は生ものって、高校の時の先生が言ってたし。そう、舞台は生ものかつ舞台は生きもの公演ごとに違うのです。公演ごとに進化するのです。たぶん…

ヒミツの仲居と曲者たち

今週は毎日泣いていたような気がします。「自分は何者か」というセミナーを受けたり、上司に罵られたり、休日出勤と残業で肌がブツブツになったり、仕事辞めたすぎて鬱々としたり。香音さんが卒業してしまったり(これは気持ちの整理も兼ねて今度書くつもり)…

真夜中の虹@HEP HALL

子供鉅人さんの「真夜中の虹」を観てきました。「ふーん、なるほど。」ぐらいの感想だったんですが、時間が経つにつれて「あの感じは好きかもしれない」とか思ったりしてます。じわじわ系?考えれば考えるほど、素敵なお話。 押し付けがましくないところが好…

乱鶯@梅芸

乱鶯を観てきました。派手でした。音も照明も舞台装置も。もちろん殺陣も。すごいなー、迫力あるなー、と思いながら見てました。あと、場転がすごく素敵なお芝居でした。ドンデンガエシを期待してたんですが、普通に終わってしましました。それはそれでアリ…